過去問演習実施中!!

今日も、多くの中3生が過去問演習に来ています!!

私立高校の過去問演習は、公立高校の過去問演習と違って、
皆が同じ問題に取り組むわけではありません。

私立高校受験においては、受験校が違えば、当然受ける入試問題も違います。
現在の公立高校の志望校に応じて、私立高校の併願を決めたり、
逆に、実際の私立高校の結果を踏まえて、公立高校の受験校を決めたり。

ただ実際に過去問演習をやってみると、
解きやすい問題、解きにくい問題・・・
読みやすい問題、読みにくい問題・・・
相性の良い問題、相性の悪い問題・・・
解き始めてみて初めてわかることもたくさんあります。

経験しておくことで、今の自分の実力を知ること、受験に対する漠然とした不安も軽減されます。

「学問に王道なし」とはよく言われる言葉ですが、
地道に努力を続けることこそが、第一志望校合格を勝ち取る最善の方法だと思います。

決めたことは貫くことはなかなか難しいものです。
そんな時は、浜進学会の講師と一緒にがんばりましょう!!