第一志望高校合格!!

先日、金山駅前校での出来事。

授業の終わりがけにふと玄関を見ていると、「ひょこっ」と顔を出した二人の生徒。
こちらが驚いていると、満面の笑顔で「先生合格!」と言ってくれました。
そう、合格結果を伝えに来てくれたのです。

私がおめでとう!と大きな声を出そうとしたところ、
二人とも口に手をあてて「しーーっ!!」とまだ居ること言わないでといった感じです。
どうして?と聞くと
「みんなに伝えたくて、一足先に合格したからねって」

授業が終わると一目散に教室に入って合格を伝えます。
仲間たちも歓声をもって迎えました。

後から聞くと、
「自分たちが受かったことを伝えてみんなにも勉強を頑張ってほしい」とのことでした。

仲間たちも
「次は私たちの番だからね」と
みんなが笑顔の時でした。

この仕事を長く続けていますが、この時期こそやる気がでます。
全員が第一志望に合格できるよう、残された時間を精一杯生徒指導を続けたいと思います。

情熱